【ラグドールの性格と特徴】とは?そして、わが家のラグと照らし合わせてみた結果!

【ラグドールの性格と特徴】とは?そして、わが家のラグと照らし合わせてみた結果!

遊んでいる子猫

みなさん猫を飼う前に

気になる猫の性格や特徴などを調べたことがあるかと思います。

そして、実際に飼われた方
どうでしたでしょうか?

ネットや雑誌などの性格、特徴はどれくらいあてはまっていましたか?

基本情報は、あくまでも基本情報なので個体により差はあります。

そこで!
実際にわが家のラグドールを、基本情報に照らし合わせてみましたので

これから飼われる方は、一つの事例として参考になればと思います。

ラグドールの基本情報

二匹並んでいるラグドールそれでは最初に

ラグドールの基本的な性格と特徴として

ネットや雑誌、本などに記載されている中でも、もっとも多く記載されている
信憑性(しんぴょうせい:信頼できる度合)の高い性格と特徴をピックアップしましたので確認してみましょう!

ラグドールの性格とは

ラグドールの性格と言えば、なんといっても

人に抱っこされるのが好き!

これは揺るぎない情報ですね。
この情報は、どこを見ても性格の説明欄に必ず書いてあります!

従順で情が深い性格

そっと飼い主に寄り添ってくる姿が従順で、お子さんがいる家庭でも静かに見守り、お子さんと一緒に成長してくれるような情の深さがある性格の持ち主。

らしいですが…。
まぁ、とりあえず次行きましょうか。(笑)

おっとり落ちつきがある性格

引っかいたり家の中を激しくかけ回ったり
何かを追いかけたり
「The 猫」といった性格ではなく、ソファーに横になってみたり
飼い主の膝の上に寝てみたり

穏やか~な
落ち着いた性格の持ち主です。

えっ・・・。( ゚Д゚)
はい、次!(笑)

ラグドールの特徴とは(外見、体格)

ラグドールの外見的特徴と言えば

上質なシルクのような手触りが最大の特徴
大型猫種の中でも、毛質がなめらかでシルクのように手触りが良く、そんな毛質のおかげで、長毛種の中でも比較的毛玉になりにくいのが特徴。

ラグドールのカラーとパターンの特徴

カラーは大きく分けて3タイプ

○淡いグレー(アッシュ)系
○クリーム系
○レッド系

パターンも大きく分けて3タイプ
バイカラー
顔の模様がハチワレ

ラグドールのバイカラーの見本

○ポイント

顔の中心(鼻のあたりから)色が入っていて、よは、タヌキ風
耳、しっぽ、手足にも同じ色が入っているのが特徴。

○ミテッド
こちらも顔の中心から色が入っていて、ポイントと似ていますが

ポイント→(耳、しっぽ、手足)以外にも色が入っているのが特徴。

背中やお腹周りなど、そして手足の先が白いカラーもこちらに入ります。

ラグドールのポイントカラー見本

カラーとパターンの組み合わせで

より詳しいカラー名で分けられています。

ラグドールの体格

ロング&サブスタンシャル
大型猫種の中の体格の分類で、メインクーン、ノルウェージャンフォレストキャットなどもこの分類です。

体長が長く、骨自体が太くどっしり重いのが特徴

ラグドール体重目安

オスで体重約6~9キロ
メスで体重約4~6キロ

ん?・・・。

わが家のラグドール(メス)

わが家のラグドール

ラグドールの上記基本情報は、大型猫好きにはたまらない魅力ですよね。

それは

今から約3年前…。
キャットブリーダーのサイトを覗いていた時
出会いは急に訪れました。

そうです!
一目ぼれです!
(笑)

しかし

「かわいい!」
だけでは飼えないので

ラグドールについて調べ
わが家の家族との相性や、家の構造などと性格や特徴を照らし合わせてみた結果

「これって運命じゃん!」
そう、思いました…。

そして

待ちうけていた「個性」という現実とは!

(笑)

性格を比較してみた!(検証その①)

それでは検証スタートします!

ラグドール基本性格!有力情報!

エントリーナンバー①

人に抱っこされるのが好き!

ハイッ、ブーーー!✕
(笑)

わが家のラグドールは、抱っこされるのが好きではないです。
誰が抱っこしようが同じ結果です…。

ガーン(;゚Д゚)

抱っこを嫌がる猫

猫も性格はね、やっぱりそれぞれ○×▽○×△(笑)

エントリーナンバー②
従順で情が深い性格

ここは△ですかね。
家族の中でも、「ご飯をくれる人」には、やや従順…、ですかね。

小さい子供が遊びに来た時の対応は

かなり悪い…。
うなりだします(; ・`д・´)

エントリーナンバー③
おっとり落ちつきがある性格

ここも△ですかね。
確かに一日を通して見れば、おっとり落ち着きはあります。

しかし

わが家のラグドールは、まだ若いからか…
朝、部屋中を猛スピードで駆けまわり…

ひとり対抗!爆裂運動会!
~みんなで見てよ!~

が、クソ忙しい朝に開催されています!
(笑)

特徴を比較してみた!(検証その②)

ラグドールの特徴!有力情報!
エントリーナンバー①
上質なシルクのような手触り

この特徴は確かに合っています!

毛が柔らかく、ブラッシングもスイスイ!くし通りが良いです。長毛種にしては、毛玉もなりにくいですね。

エントリーナンバー②
ラグドールのカラーとパターンの特徴

わが家のラグドールは
ブルーポイントバイカラーです。こちらも間違いなさそうですね!

※子猫のうちはパターンの見分け方がブリーダーさんも判断が難しいらしいです。

ラグドールの体格

体格情報
エントリーナンバー①
ロング&サブスタンシャル

わが家のラグドールはメスなので、体長は特に長い感じは無いですが、骨自体は確かに太いですね。

しっぽの骨も太く、ふわふわの中にプリッとした筋肉質な感じ!なので、この特徴も合ってます。

エントリーナンバー②
ラグドール体重目安

わが家はメスなので↓おおよその体重はこちら
メス体重約4~6キロ

ハイッ、二度目のブーー!✕

現在3才7カ月ですが
体重7.5キロあります…。

ラグドールの体重

ちょっと太ってるのかな?

とも考えられますが

体格から見ると7キロがちょうど良さそうかなと思うので、やはり、おおよその体重よりオーバー、というより猫自体大き目です。

まとめ

性格も特徴として分類されていることもあるので、今回の特徴とは、性格との違いを明確にするため

外見的見た目にしぼりました。

結論!
外見的特徴は、体重以外は合っていましたが
やはり性格は個性がありますね。

わが家のラグドールに限らず
「飼ってみたら違かった!」
なんてことの1つや2つはある!

その理由は

猫も「この世に同じ猫はいない!」

それに尽きますね!

以上、【ラグドールの性格と特徴】を

わが家のラグドールと照らし合わせてみた!でした。